模様替え(椅子、座面生地の張替え)***


TOPICS 各種話題・情報 

ダイニングチェアの衣替え

 四季の移り変わりと共に、衣替えをする文化を持つ日本。住居も夏はすだれを下げたり、ところによっては、今でも建具を夏仕様に入れ替えるお宅がありますね。
 最近は季節を問わず、プチプライスでできるDIYなど模様変えの情報が、雑誌やネット上に溢れています。 お部屋の中もイメージを膨らませて、少し手を加えてみましょう。

 居心地のよくなった空間。だけど、周りに比べて椅子の座面が汚れて傷んでいたり、くすんでいたりしませんか? ありあわせのモノを座にのせて・・・なんて止めて、せっかくですから、貼替えにチャレンジしてみてください。

先日、FISBA社のベルベット生地で、お預かりした椅子の座面を張り替えてみました。
 椅子は、A氏がニューヨーク在住中に手に入れた、お気に入りのアンティークチェア 4脚。 大切に扱っていても、月日の流れとともに、オフホワイトの座面は食べ物のシミができ、ミッドナイトブルーの生地は色があせてきていました。

そこで、ブルー系とダークブラウン系の生地を使い、2脚ずつ貼替えて、それぞれの生地の色に揃えたトリムを、グルリと廻してみました。
beforeの姿とafterの後姿は、画像がなくてご覧いただけないのが残念です。

今回の張替えの大まかな工程は
・トリムをはがす。
・生地を留めている針を1本ずつ目打ち、ペンチで外す。
・生地を型に沿ってカット。
・生地をタッカー(大きなホッチキスのような工具)で留める。
・トリムを生地と木部の境界に張回す。

 使用生地は FISBA社、Mysteryの19 ink(ブルー系)12 pinecone(ブラウン系)
 気分一新、お気に入りのチェアに座って、素敵な時間が過ごせますように・・・。

ソフィアでは生地のカット販売も承っています。ご希望の方はお気軽にお問合せください。

ホーム> TOPICS>ダイニングチェアの衣替え


copyright© image consultant office SOPHIA all rights reserved